「フツーの僕がゆく」

どこにでもいる普通の人間の僕が、日々の生活の中で気付いた楽しみなど書いていきます

「継続は力なり」「メンタル」

f:id:chokkosan:20170321005322j:plain

こんばんは!「ちょっこう」です。

ちょっと時間が空いて木曜日以来の更新です。

今日は「継続は力なり」を実感したお話。

 

ボルダリング

今日は外岩で登ってきたんだけど、4週間通い続けてやっと登りたかった課題をクリア!

うーん、感慨深い。

 

<1週目>

触った時は痛くて一手も進まない…

「こんなの登れないんじゃないか…」

 

<2週目>

一手進んで少しの可能性を感る。

「もしかしたらクリアできるかも…」

 

<3週目>

通してはできないものの、バラしてならクリア!

「行ける!」

 

<4週目>

1トライ目は先週できた部分が出来ない…

「やっぱりダメか?いや出来る!」

 

5トライ目、取れなかった一手が取れた!

「このまま行ける!!!」

「行けた!!!!!!!」

「終わったー!!!」

長く苦しい4週間が終了!

 

 

この4週間、課題と向き合って

一手も進まず諦めかけた課題をひらすら打ち込むことで感じた可能性。

落ちては削られ、一手進んでは上がるメンタル。

「継続は力なり」って言うけど、継続するためには強いメンタルが必要なのかな。

継続することで力や技術を向上させ、そこに最高のメンタルが乗った時に最高のパフォーマンスになるんだろうね。

 

こう言う場面、、、ボルダリング以外でもたくさんあるよね。

みなさんの中にも壁にぶち当たり諦めそうになってしまってることない?

進むのは少しずつでも良いと思うので、やり続けましょう!

継続していれば昨日より必ず成長しているし、最終目標に近づいてる。

心が折れそうになっても諦めないで。

世の中の大半のことはきっと出来できる!

周りを見れば応援してくれる仲間もいる!

 

 

みなさん!

これからも諦めずにしつこくやっちゃいましょう!!!

ゴールは確実に近づいてるよ!

 

では、今日はいい夢見られそう。

おやすみなさい。