読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「フツーの僕がゆく」

どこにでもいる普通の人間の僕が、日々の生活の中で気付いた楽しみなど書いていきます

湘南

f:id:chokkosan:20170309005634j:plain

 

こんにちわ!「ちょっこう」です。

今日は湘南の話。

 

湘南ってどこ?

関東に住んでる人なら聞いたことあるかな。

どこまでが湘南と言えるのか賛否両論あったけど、相模湾の沿岸のエリアを湘南と呼ぶんだって。

けっこう広いよね!

有名な鎌倉や江ノ島も湘南。

 

移住

よく都内から湘南に移住したいなんて話を聞くけど、そんなに仰々しい「移住」なんて程のもんでも無いよ!

僕も都内に住んでいたこともあるけど、気楽に都内から都内へ引っ越すくらいの気持ちで大丈夫。

 

通勤

都内から引っ越す場合、一番気になるところかな?

東海道線の辻堂、藤沢からなら都内まで1時間弱。

新宿、渋谷、池袋、品川、新橋、東京など、主要駅にも乗り換え無しで行けちゃう!

藤沢からは小田急線も走ってるよ。

意外と都内の不便なところに住んでるより通勤も楽になるかもね!

贅沢だけど疲れた時にはグリーン車で座っていくこともできるしね。

 

家賃は都内に比べるとやっぱり安い!

都内で高い家賃払って狭い1Kに住むなら、湘南で広い家に住みたいと思わない?

 

環境

湘南に住む1番のメリットはやっぱり環境かな。

海も山も近くて箱根も近い!

サーフィンする人なら海の近くに住むのは憧れるよね。

「湘南は波ないじゃん」!とは言わないで。

そして、都内よりも人が少なくて、どこかのんびりした雰囲気が漂ってるよ。

子供がいる家族にもにオススメ!

 

都内か湘南か

もちろん都内にも良いところはたくさんある。

けど、住むならやっぱり湘南!

湘南に住み始めて約3年。

今のところ良いことしか無いですね。

ずっと住みたいと思えるエリアかな。

 

 

湘南に引っ越そうか迷ってるあなた!

軽い気持ちで不動産屋さんにでも来てみて。

きっとより鮮明に素敵な湘南ライフをイメージできるよ。

 

 

今日は少しだけ湘南の話でした。

今後少しずつ湘南の魅力も書いていきますね!